『Genopets』効率良く育成するために重要なMood(気分)について解説
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Genopets|エネルギーの獲得
Genepetsは歩くことでBANKにSTEP(歩数)がたまります。貯めたSTEPをエネルギーに変換。エネルギーはXPに変換してGenopetをレベルアップさせたり、Habiatを使用して$KIトークンに変換もできます。
Moodで効率よくエネルギー獲得
GenopetsではGenopetのMood(気分)が歩数からエネルギーへの変換効率に影響を与えます。最大効率で歩数をエネルギーに変換するにはMood100%が必要です。Moodを決める要素には「Nutrition」「Joy」「Love」があり、その比率は以下です。
要素 | 比率 |
Nutrition(栄養) | 40% |
Joy(喜び) | 40% |
Love(愛情) | 20% |
例えばNutrition値の場合、Moodの40%を占めます。Nutritionが「0」の場合、他の要素がフルな状態であってもエネルギーの変換効率は60%に制限されます。
Nutrition「栄養」|Mood要素
Nutrition値を増やすにはGenopetに餌を与えることが必要です。Nutritionは最後に餌を与えた時間から1時間ごとに1/8ずつ減り、フルの状態から8時間で「0」になります。
Genopetに餌を与える
Genopetへの餌やりはGenopets内のミニゲームです。あなたのGenepetに正確に餌を投げる必要があります。正確に投げられればNutrition値があがり、失敗すれば変化はありません。ミニゲームへ参加するにはフードアイテムが必要です。フードアイテムはゲームアプリ内で手に入ります。
Joy「喜び」|Mood要素
Joy値を増やすにはGenopetとミニゲームでプレイ(遊ぶ)ことが必要です。Joyは最後にプレイした時間から1時間ごと1/50づつ減り、フルの状態から50時間で「0」になります。
Genopetと遊ぶ
Genepetと遊ぶにはToyアイテムが必要です。Toyアイテムの種類によってプレイするミニゲームが異なります。Toyアイテムはゲームアプリ内で手に入り、Genepetと「フェッチ」というミニゲームができます。
ミニゲームに成功すると使用したToyアイテムの種類に応じてJoy値が増加し、失敗すると変化はありません。
Love「愛情」|Mood要素
Love値を増やすにはGenopetをPettiing(なでなで)ことが必要です。Loveは最後にPettiingした時間から1時間ごとに1/80ずつ減り、フルの状態から80時間で「0」になります。
Genopetをなでる
Genopetsのpettiing(なでなで)は他のアクションと異なり、ミニゲームではありません。pettiingにはアイテムは不要ですが、少量のエネルギーが必要です。GenepetをPettiingをするとLove値が増加します。Love値が最大になってもPettiingを続けられますが、最大値以上の効果はでません。
育成アイテムの入手方法
エサやりにはフードアイテム、フェッチを行うにはToyアイテムが必要です。NFT化された特別なミニゲーム用アイテムの場合は他のクラフトアイテム同様に、マーケットプレイスを通じてオンチェーンでの取引ができます。特別なミニゲーム用アイテムはHabitatでクラフトも可能です。
無料の育成アイテムはあるの?
各アイテムの「汎用育成アイテム」は無料で提供され、エネルギーさえあれば誰でも手に入れられます。汎用育成アイテムはオフチェーン上のアイテムで、NFTではありません。閲覧やアクセスはアプリ内でのみです。
まとめ
今回はGenopetsの気分と育成の関係について紹介しました。Genopetへのエサやりとプレイ(遊び)はアプリ内のミニゲームです。ミニゲームを成功させると関連するMood要素があがります。
ミニゲームはプレイヤーが望めばなんどでも行えますが、各Mood要素の最大値は決まっており、最大値を超えることはありません。ミニゲームを楽しむにはフードアイテムやToyアイテムが必要で、汎用育成アイテムは無料で手に入ります。
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